30代のシャドウバース奮闘記

本ウェブサイト/アプリケーションは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイト/アプリケーションの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。

待望のナーフ情報が発表されたぜよ!

どうも!resukeです。

 

ついに5/23のアップデートで待望のナーフがされるみたいですね!

ナーフとは下方修正という意味です。

 

で、今回はシャドウバースの以下のカードがナーフされます(^^♪

f:id:resuke:20170515021500j:plain

f:id:resuke:20170515021540j:plain

f:id:resuke:20170515021251j:plain

風読みの少年・ゼル ライトニングブラスト 骨の貴公子

 画像引用元:

shadowverse-portal.com

 

風読みの少年・ゼルのナーフ内容

コストが2から4へ変更。

スタッツは2/2から3/4へ変更。

ライトニングブラストのナーフ内容

「エンハンス10:相手の場の全てのフォロワー・アミュレットを全て消滅させる」という効果が削除。

骨の貴公子のナーフ内容

コストが3から4へ変更。

 

・・・素晴らしい!

まず、ゼルのコストが4になるというのがすごくいい!

これでサハクィエルからのバハムートからのゼル進化で13点ダメージというムーブやサハクィエルからのイスラーフィールからのゼル進化で12点ダメージ、ウロボロスからのゼル進化で11点ダメージという動きが出来なくなります。

事前にゼルを場に出しておけば出来なくもないですが、上記のムーブを嫌って真っ先に除去されるはずなので実質できないでしょう!

ゼルを使ったコンボで実現できそうなのはコスト6が最大というところでしょうか。

コスト6というとドラゴンではフォルテがいますね。

フォルテは自身が疾走持ちなのでそこを考慮するとゼル自体の採用があまりされなくなると思います。

 

次にライトニングブラストですが、エンハンス効果が丸ごと削除されました。

エンハンスがなければ6コストで相手の場のフォロワーもしくはアミュレット一つを消滅させるカードになったということです。

エンハンス効果の「全てを消滅」はいくら何でも強すぎましたから(;^ω^)

これでドラゴンの全体除去カードはバハムートくらいでしょうか。

これなら容易に対策出来ますね!

 

最後に骨の貴公子ですね。

これはコストが4になりました。

今までは1コスト2コストフォロワーを並べて3コストで骨の貴公子というムーブでしたが、さらい一呼吸置いて4コスト目で骨の貴公子という流れになります。

正直ちょっと微妙かなと思いますが採用率は下がるのかなぁといった印象です。

3コスト目にボーンキマイラから4コストで骨の貴公子という動きが予想されますね~

ただ、並べずらくなるのは間違いないのでこれはこれでいいと思います。

 

こうなってくると次の環境はどうなるんでしょうかね~

現状Tier1のランプドラゴン、アグロネクロ、ミッドレンジネクロの使用率に影響してきそうですね。

するとTier2のイージスビショップが流行りそうな予感です。

イージスビショップが流行ると恐らく超越ウィッチが増えて、アグロデッキが増えて・・・なんてこともありそうですね。

 

いずれにせよ環境変化により全てのクラスが輝ける時代になることを願います!