30代のシャドウバース奮闘記

本ウェブサイト/アプリケーションは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。Cygamesは本サイト/アプリケーションの運営または内容について責任を負うものではありません。Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。

恐怖の力比べイージス

力比べイージスというデッキをご存知でしょうか?

ビショップクラスで使用できるのですがこのデッキ、対策しないとかなり悲惨な目にあいます。

 

f:id:resuke:20170503235809j:plain

ビショップクラスのリーダーであるイリス。

いかにも聖職者という感じがしますがストーリーモードではこの見た目で悪役として頑張ってます。

 

このデッキの中心となるカードは以下の2枚。

 

f:id:resuke:20170504000800j:plain

f:id:resuke:20170504001020j:plain

ヘブンリーイージス 力比べ

 画像引用元:

shadowverse-portal.com

力比べイージスの名の通り、力比べというカードとヘブンリーイージスというカードがメインになる。

 このデッキ何が凶悪かというと、ヘブンリーイージスというカードには特殊効果が付与されている。シャドウバースというゲームは大半のカードが何かしらの効果を持っているのだがこのカードについては書いてあることは非常に凶悪だ。

簡単に説明するとこのカードは現状如何なる手段をもっても破壊したり消滅させることが出来ず、更に他のカードの効果を受け付けない(攻撃力や体力を増減させる効果は除く)のである。

フォロワー同士の殴り合いでも破壊できないのである。

つまり一度場に出してしまえば永久に場に残り続ける・・・

こんなに厄介なカードはこのカードを除いて他にないのだが余りにも凶悪過ぎる効果である。しかも攻撃力が8とかなり高めの設定だ。

シャドウバースというゲームはプレイヤーのライフが20しかない。

ヘブンリーイージスというカードが進化をすれば攻撃力は10。

つまり場に出てから進化をすれば2発で相手プレイヤーを葬り去ることができるのである。

 

次に力比べというカードだが、これはニュートラルクラスのカードであるためどのクラスでも使用できる。

効果は「お互いのプレイヤーはお互いの場にフォロワーがいる場合、相手のリーダーを攻撃することが出来ない」という効果だ。

 

上記2枚のカードを場に並べられた場合、相手プレイヤーはどうなるのか。

それはどんなに攻撃しても倒せないヘブンリーイージスというカードしか攻撃することが出来ないという状況になる。

力比べイージスをした側はヘブンリーイージスというカードで相手プレイヤーを攻撃することが出来るという状況になるのである。

 

プロレスに例えると相手プレイヤーは両手両足を縛られた状態で力比べイージスをした側にパイプ椅子で殴られ続けるという状況だ(笑)

 

 

ただし、このデッキ色々弱点がある。

まずヘブンリーイージスというカードのコストが9とかなり重い。

ビショップクラスにはカードのコストを下げるカードやPPを加速させるカードは存在しないので最速で9ターン目にならないとプレイできない。

9ターン目までに倒されてしまえばそもそもヘブンリーイージスというカードをプレイ出来ないのだ。

 

更に力比べというカードだが、効果は2ターンしか持続しない。

シャドウバースというゲームは同じカードを3枚までしかデッキに入れられないので最大6ターン耐えれば勝機が見えてくるのである。

また、このカード自体は簡単に破壊や消滅させられるので対策をするのは簡単だ。

 

ただ、力比べイージスだけを対策したところでランクマッチではあまり勝てないのが現実だろう。

そもそも力比べイージスというデッキ自体があまり流行ってない。

TOGの環境になった当初はかなり流行ったが今はあまり見かけない。

ドラゴンとネクロマンサーが流行りすぎたせいでもある。

 

ネクロマンサーには大体7~8ターン目にやられてしまうためヘブンリーイージスというカードが出せなかったり、ドラゴンにはライトニングブラストというカードで力比べを消滅させられたりと。

 

しかし、ドラゴンやネクロマンサー以外のクラスにとって脅威であることに変わりはない。

そんな力比べイージスというデッキにエルフで戦い、長期戦の上勝ちました。

後日動画をアップしようと思います(^^♪

 

2017/5/4 追記

動画をアップしました。よろしければどうぞ♪